寒い日は

image

いやー寒い。寒いです。

 

でも志摩はピーカン、お天気です。

全国の雪が大変なエリアにお住まいの皆さま大丈夫でしょうか。

雪って本当に大変ですよね、きれいですけどね、

生活の中に雪があるとキレイもへったくれも!という気にも、なりますよね。

こう見えて私も一年だけですが信州で暮らしたことがありまして。

18歳の時に住み込みの実習した先が小谷村って言うところにあったんですが、

そこがびっくりするくらいの豪雪地帯でした。

志摩から行ったら外国です。

何メートルもの雪の壁が(少なくともバスの屋根よりは高いレベル)

ある景色ってなかなかお目にかかるものではなく。

毎日雪かきをしてもしても降ってくる、あの無常感・・・。

雪国の人々を心底尊敬すると同時に、

志摩育ちの私にゃ雪国は無理や〜〜〜と痛感したのでした。

そんな訳で、

今日は志摩もそれなりに寒いので

ジンジャーとシナモンのクッキー焼きました。

田舎なので子供のおやつは買うより作る方が断然早くて、安いです。

 

東京はアトリエの日ですが雪が降っていないようで一安心。

インフルエンザも流行り出したようですので

皆さん気をつけてくださいね。

 

